ナントのおいしいクレープ屋さん KER BREIZH


ナントはブルターニュ地方の玄関口と言う土地柄か、クレープ屋さんが多いですよね。がっ!今まであまりおいしいと心から思えるクレープに出会ったことがなく、家族に「クレープ食べに行こう〜」と言われても、ふわぁい、とやる気のない返事ばかりしておりました。

そんな、クレープ愛の薄い私が、最近よく通っているお店がここ「KER BREIZH」です。元々、長年マダムが一人で切り盛りするアットホームな雰囲気のクレープ屋さんだったのですが、最近引退され、その後に若いシェフが引き継いだ形です。味にうるさいマダムが「この子なら店を渡したい」と思える人をオーディションしたらしいです・笑。あのマダムならやりそう・・・マダムの時代は、量も味もヘビーで一度行ったっきり。新しいシェフはマダムとは全く違うタイプのクレープを作ります。

自宅の近所と言う便利さもあるのですが、なによりも、クレープがパッリパリなのがお気に入り。ガレットと呼ばれる蕎麦粉を使った塩味クレープは、結構どっしり重めなものが多い印象で、私はそれがあまり得意ではないのですが、ここのガレットはとっても薄くて皮がパリパリ、サクサク!もう、皮だけ食べたい。

写真は息子が「いつもの!」と居酒屋のおっさんのようなオーダーをする、ソーセージ・コンプレット。太めのソーセージと卵、チーズがのってます。このお店は蕎麦粉や小麦粉、野菜やお肉の具材までオーガニックを中心としたこだわりのセレクションで、ビールなどのドリンクなども、ほかとはひと味違う気がします。ソーセージ・コンプレットはこのボリュームで確か6€台(うろ覚え)。いずれにしても7€を切っています。

私はガレットのサクサクを楽しみたいので、あまりボリュームのある具材は選ばず、先日食べたアンチョビだけというシンプルな味もおいしかったです。ほかに、お店で調理している炒めたオニオンやトマトも美味で、ガレットにプラスすることも出来ますよ。



そしてデザートクレープ。自家製の塩バターキャラメルソースが甘すぎずとてもおいしいので、それプラス、バニラアイスを独自に組み合わせてオーダー。ほかにも、リンゴのキャラメリゼもおいしです。未確認ですが、アイスクリームもきっとこだわったメーカーのものだと思われます。風味がとっても良くて、普通のアイスよりもおいしい…気がする。

若いシェフも、サービスの女性もとっても感じが良くって、その点も好きな理由のひとつ。小さなお店で、最近は人気が出てきて予約しないと座れないこともあるので、念のため予約して行くのが良いですよ〜。

場所は、メディアテックとグララン広場の間。トラム1番線のMédiathèqueを降りて、メディアテック横の細い坂道を上ってすぐです。Commerceからも問題なく歩いて行けますよ。

♡ Information
Crêperie Ker Breizh
11 Rue Héronnière 44000 Nantes
02 40 69 80 20
休:日、月
トラム:Médiathèque 1番

Commentaires