ナントのおいしいイタリアン「La Pasta」



先日、念願だったナントのイタリアン「ラ・パスタ La Pasta」に行ってきました〜。Table à Nantesに載っていたお店で、家庭的な雰囲気がなんだかずっと気になっていたんです。今回は、すでにこのお店を知っているというお友達のマダムYさんと一緒にランチ。

場所はギャラリー・ラファイエットのすぐそば、前にブログで紹介した「Lulu Rouget」のはす向かい。ドアが小さく外観があまりレストランらしくないので、よく通る場所だったのに今までまったく気づきませんでした。

店内はこぢんまりとしていて、2階席もあるのですが、私たちが到着したときにはすでに満席!お友達が前日に予約してくれておいたので、私たちは問題なく座れたものの、そうでない人たちはことごとく断られていました…ただ、常連さんだけでなく初めてのお客さんにも味わってほしいという計らいで、1席(2名)だけは空けておくのだそう。なので、開店直後に行けば、その席だけは予約なしで座れるかな、と思います。とはいえ、がっかりしたくない人はやっぱり要予約ですね。

迎えてくれたムッシューもマダムも、イタリア語なまりのフランス語!ん〜、良い予感がします。メニューのタイトルもPrimi iattiやFocaccieとイタリア語で、これだけで美味しいに違いない…と単純な私は思いました(笑)。

私が食べたのは、日替わりメニュー9.9€。この日はOrecchietta al pomodoro e po...なんちゃらかんちゃら(汗)黒板の文字が達筆すぎて読めませんでした。どなたか解読よろしく↓


とにかくですね、みなさん日替わりをオーダーしていて、なんだか美味しそうなのでそれにしてみました。一番上の写真がそれです。手作りのパスタにこれまた優しい味わいの手作りトマトソースに、フレッシュなルッコラとチーズがたっぷりかかって最高。その上に、ごろんと大きな肉団子(この名前が分からなかった)が載っていてボリュームがありました。フォークで切れるぐらいほろりと柔らかく、とってもおいしかったです。

フランスのイタリアンで食べるパスタって、どれもこれも茹ですぎでソースもバターやクリームががっつり入った重めが多いですよね。でもここのパスタは、自家製だけあって食感も茹で加減も絶妙でした。ソースも新鮮なトマトの味が引き立っていて、久しぶりにおいしいイタリアンを食べたなぁという感想。

お友達がオーダーした11€のランチメニュー(マルゲリータピザorボロネーズパスタ+アイスクリーム+1/4ワインorコーヒー)も値段設定がすばらしい。ボロネーズソースがかかったパスタもとってもおいしかったです。




そうして、デザート!どーん。やっぱりティラミスです(6€)。メインだけでかなり満足していたので、「デザートはいらないかも」なーんてちょっと心配してみたものの、ノープロブレム。ぺろりと食べてしまいました。だって、だって、すんごいおいしかったんだものー。

これまたフランスをディスる訳ではありませんが、フランスのレストランでおいしいティラミスを食べたことがない!なのでティラミスは自分で作る派なのですが、いやぁ、ここのはおいしかったです。マスカルポーネと卵、多分生クリームも?使ったコクのあるクリーム。そしてその下には、カフェがしみこんだビスコッティ。これ、ビスキュイやジェノワーズでないあたりがミソ。ナッツの入ったカチカチのビスコッティが、いい塩梅に柔らかくなっていて、とってもおいしかったです。今度真似してみようっと。

というわけで、雰囲気も味わいも気取らず家庭的で、もう一度、いや何度でも行きたいイタリアンでした。

♡ Information
La Pasta  ラ・パスタ
14, rue Saint-Léonard 44000 Nantes
tél. : 02 40 47 33 22
営 : 月〜金 11h〜13h/19h〜21h
休 : 日・月、水曜の夜
http://restaurantlapasta.free.fr





Commentaires