「ラ・パッサジェール」のパティスリーその2


先日紹介したパッサージュ・ポムレの中にあるサロン・ド・テ「ラ・パッサジェール」ですが、幾日も経たないうちにもう1度おいしいパティスリーを味わう幸運に恵まれました。わーい。我が家を訪ねてくれたお友達がおみやげに持ってきてくれたのです。


こちらはレモンとライムのタルト。ほのかに酸味のきいたレモンクリームにライムのジュレがほど良くアクセントになっています。そして、あまり期待していなかったメレンゲがとてもおいしくって!この焼きメレンゲだけ別売りしてほしいぐらい。タルト生地も薄めでさくさくでした。


こちら、マンゴーとバニラのムースと思われますが・・・中にないやらツブツブしたものが。食感は完全にお米!リ・オ・レみたいな印象ですが、ひょっとしたらクスクス的なものかも。謎のままです。次回お店で確認したいと思います。味はとても軽くておいしかったです。


最後は定番のエクレア。こちら、2本別々じゃなくって、1つの台にダブルで載ってるんですよ。チョコレートとバニラ。日本のエクレアを思わせるやさしい味わいで、パン屋さんのエクレアとはひと味違いました。

つい昨日も、朝時間があったので、10時すぎにサロン・ド・テへ。カフェクレームをオーダーしたところ、濃いめのエスプレッソの横に、温められたミルクの入ったポットが添えられて出てきました。自分でミルクを注ぎながら味わうスタイルで、なんと1.8€。ふうむ、リーズナブル。1.8€って下手したらレストランの普通のカフェの値段だと思うんですけど。ほんと、カフェを飲むためだけでも行きつけになりそうです。

Commentaires