第34回ナント3大陸映画祭 2012年11月20日〜27日


ナントの秋を彩る一大イベント、「3大陸映画祭 Féstival des 3 Continents」の日程が決まりました。今年は11月20日〜27日の1週間。街角のいたるところで、このポスターを見かけるようになると、もう秋かぁ・・・としみじみします。
それにしても、今年で34回目を迎えるとはすごいですね。名前の通り、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの三大陸をメインに作品を選出するのが特徴で、1979年から開催されている歴史の古い映画祭なんですよね。世界中から映画人たちが売りこみや買い付けに集まるカンヌ映画祭と違って、あまり知られていないイベントですが、ウォン・カーウェイやアッバス・キアロスタミなど、才能ある監督たちを発掘してきた功績があります。

昨年は見事、富田克也監督の日本映画『サウダーヂ』が最優秀賞にあたる「金の気球賞 Montgolfières d’or」を受賞しました。めでたい!

今年のコンペティション作品はサイトを見る限り発表されていない(?!)ようですが、日本作品は選ばれるかなぁ。

そして、コンペティション以外のレトロスペクティブや特集上映も注目で、今年の目玉(超・個人的な私見)は相米慎二監督の全13作品が上映されること!!わーお。『翔んだカップル』『セーラー服と機関銃』『台風クラブ』『ションベンライダー』『雪の断章 情熱』などなど、20年以上ぶりに見ることのできる映画もたくさん。ナントの映画館で『翔んだカップル』かぁ。なんだか感慨深いです。
ほかにも、子供やティーンエイジャー向けの上映もありますよ。

というわけで、詳しくはサイトにて。

♡ Info
Féstival de 3 Continents 2012
期間:2012年11月20日〜27日

Commentaires