日本人クリエイターが作る和柄のマスク

 

フランスで暮らしていて、マスクをつけて外出する日が来るとは・・・少し前までは想像できなかった状況ですが、今はフランスでも外出時のマスク着用が義務付けられています。

フランスにも使い捨てや不織布のマスク、クリエイターやブランドが作るマスクが出回っていますが、人とはちょっと違った個性的なマスクを探している人に朗報です!日本人クリエイター「紫陽花/AJISAI」が、着物の生地や和柄の布を使って手作りするマスクが、ナントで手に入ります。そして、イギリスのリバティとローラアシュレイの生地のマスクも!上の写真だと、左側が和柄、右側が英国の花柄マスクです。


内側は日本のさらしを使用。肌に触れる部分は特にやわらかな風合いの生地だとうれしいですよね。天地が分かりやすいように、鼻が当たるところにステッチで印がしてあります。


耳にかける部分のゴム紐は自分で長さが調整できて便利です。


イギリスで仕入れた小花柄の老舗リバティの生地と、大ぶりのエレガントな花柄のローラアシュレイの生地。この写真以外にもモチーフがあるので好きなものを選べます。



上品な和柄のマスクは、フランスではとても珍しいので、日本が好きなお友達へのプレゼントとしても喜ばれそうです!

そして、気になるお値段ですが、マスクを必要とする少しでも多くの人たちに買っていただけるよう利益抜きの実費で販売しているんです!以下、「紫陽花/AJISAI」さんからのコメントです。

「紫陽花/AJISAI」布マスク
価格:小6ユーロ、中7ユーロ、大8ユーロ

*コロナ禍での需要を鑑み、利益抜きの実費でナント中心地の漫画カフェ「Envie de Japon」にて限定委託販売。
*販売店の「Envie de Japon」もこの布マスクに関しては、販売手数料無しでご協力いただいています。
*1枚ずつ丁寧に手作りしており、量産不可のため、お1人様2枚までの枚数制限をお願いしています。
*柄見本から好きな柄を選んで店頭で注文することも可能です。その場合は2週間後に引き取り可能。
→ 柄見本は「Envie de Japon」のFacebookのこちらのページをご覧ください。
     
*生地は裏表ともに木綿(店頭には表裏ともに絹、または表/ポリエステル&裏/絹という生地の組合せの和柄マスクもあります。価格は中サイズで8ユーロ)
*価格:小6ユーロ、中7ユーロ、大8ユーロ
*一番最初の写真にあるレース紐のマスクは販売していません。
*生地は綿、絹、ポリすべて75℃で洗い、縮み・色落ちを確認した上で裁断、縫製をしています。
*消毒はしていないので、衛生上まず洗ってから使用してください。(温度は60℃でも大丈夫ですが、衣類とは別に手洗いをお勧めします!)
*絹とポリエステル製はM(女性向き)サイズのみです。





和柄やリバティー柄の手作りマスクが欲しい!という方は、ぜひ「Envie de Japon」に足を運んでみてくださいね。

→ Envie de Japon
4 rue Paré 44000 Nantes





Commentaires