ナントのショコラティエ、Castelanneのパティスリー

ブログをさぼっている間に、まぁ、いろんなところでいろんなものを食べていまして(汗)、その写真もどんどん更新していきたいと思います。
まずは、ナントの老舗ショコラティエ&コンフィズリー「Castelanne カステランヌ」のケーキ。クレビヨン通り(マダムY曰く「ナントの銀座通り」笑)やナント島のところにお店があるのですが、私は今まで行ったことがありませんでした。で、最近rue de la Fosse(FNACの裏手、jean-jaques rousseau通りの角)に新店舗が出来まして、毎日のように前を通るようになりました。そこでいつも目に入るパティスリーが気になって、気になって。先日思い切って買ってみました。


レモンタルト


チョコレートケーキ


プラリネのエクレア


パッションフルーツ(だと思う、うろ覚え)のムース

ずばり、感想は・・・Now one、イマイチでした。英語で言って和らげようと思いました。
いえ、おいしいんですよ、普通に。私が食べたとき、冷やし具合が足りなかったという点もあったと思います。が、全体的な味は、ぼんやり、という感じでしょうか。

そして、ケースに並んでいた時は気づきませんでしたが、よーく見ると、なんだか仕上げが美しくない。とくにドーム型のムース。これはツヤ感とかフチに何も垂れてない、とか基本ポイントだと思うのですが、仕事ぶりに繊細さがあまり感じられないというか。

とはいえ!チョコレートケーキとエクレアはおいしかったです。やはりチョコはカステランヌの真骨頂。チョコケーキは4€しますが、これは満足できました。
エクレアは昨今流行のクッキー生地を載せた感じ。中のプラリネは美味でした。
ちなみに、他のケーキは3.5€程度だったと思います。

問題はタルト・オ・シトロンとムースですな。キューブ型や絞り型のメレンゲを添えるなど、今風の工夫は感じるんですが、肝心の味が。何と言っても、近くにヴァンサン・ゲルレがありますもんね。同じ金額を出すのなら、ヴァンサンさんの方に行っちゃうかなぁなんて思ってしまいました。

カステランヌ・ファンの方、すみません!あくまでも個人の感想です。
でもほんと、チョコケーキはおいしかったですよ。そしてここのチョコレートやギモーヴはとてもおいしい。ケーキは吟味して買おう、以上!

Commentaires