Henry et Henriette ナントのおいしいカップケーキ


しとしと雨の続くいや〜なお天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?
なんだか元気が出ないわぁ・・・と言うあなたに、この写真!こちら、ナントのクリエイターショップ「Henry et Henriette」のカップケーキです。


色々なクリエイターの紙雑貨やアクセサリーをセレクトしたかわいいお店で、布生地やボタンの裁縫コーナーも充実しています。店内にはキュートな雑貨と小物がたくさん。眺めるだけでも楽しいのでぜひ訪ねてみてください。そして、お店の一角にあるサロン・ド・テでおいしいカップケーキも味わえるというわけです。もう、素敵すぎる!


こんなかわいいトレイに載せてサーブしてくれました。私はスペキュロスのカップケーキとクスミティのデトックス、向かいの息子はオーガニックのカシスシロップ&水とフレーズ・タガダ(イチゴのボンボン)のカップケーキをオーダーしました。

カップケーキはここ数年なぜかフランスで流行ってまして、パリにもカップケーキの専門店が私が知っているだけでも3つあります。カラフルで見た目もかわいいし、大流行するのはよく分かるのですが、どのお店で食べてみても・・・肝心の味は微妙でした。なんというか、とっても甘ったるくてヘビーで、おいしい〜!とはならなかったのです。なので、フランスのカップケーキにはあまり良い印象を抱いてなかったのですが・・・ここのカップケーキにはびっくり!とにかくおいしかったです。フランスで今まで食べたカップケーキの中でいちばんおいしいと思いました、ほんとに。

ケーキの部分もクリームの部分もとっても良く考えられていて、バランスが絶妙でした。「かわいいけどおいしくない」カップケーキにはたくさん出会ってきましたが、「かわいいしおいしい」ってカップケーキには初めて会いましたよ。


こちらのイチゴのボンボンのケーキも、人工的な香料と甘さをうまく利用して、食べやすいケーキに仕上がってました。ここのカップケーキが人気なのが、よく分かりました。

お値段は1個3€。テイクアウトもできます。お茶はポットでサーブされて2.9€と良心的な価格。ほかにもオーガニックのドリンクが揃っています。場所はブルターニュ・タワーの向いにある郵便局の裏手。お隣には、ボブンのおいしいSoryaがありますよ。
お店では、手作りアトリエも頻繁に開催しているので、ブログやFBをチェックして見てください。雑貨を探しがてら、ぜひ午後のティータイムも楽しんでくださいね。

♡ data
住所:30, Rue Léon Jamin 44000 NANTES
トラム:Bretagne, Jean Jaures 3番線
営業:水〜金 11h30〜19h00、土 12h〜19h
定休:月、火


Agrandir le plan

Commentaires