第34回ナント三大陸映画祭、本日開幕!


少し前にお伝えした、今年のナント三大陸映画祭が、ついに本日開幕しました。今晩、オープングセレモニーが催され、明日からナント市内の映画館各所で上映が始まります。(さきほど明日開幕、と書いてしまいましたが、開幕は本日でした、すみません)気づけば公式サイトも素敵にリニューアルされていますね。


今年、2012年のコンペティションに参加する日本映画は、想田和弘監督の観察映画の新作『演劇1、2』です!劇作家、平田オリザさんと彼が主宰する劇団「青年団」を追ったドキュメンタリー映画で、1と2に分かれているのですが、上映時間合わせてなんと342分・・・え、5時間越え?!とてつもない長さに驚きますが、見応えがあって面白いと評判のようです。

予告編


上映予定は2回:
・11月22日(木)10時〜 Katorza2で
・11月25日(日)10時〜 Katorza1で
いずれも、終了するのは午後3時過ぎになっちゃうから、都合を付けるのが大変そうですが(汗)

昨年は日本映画の「サウダージ」が最優秀賞に輝きましたが、今年はどうでしょうか。いや〜、ぜひ2年連続獲ってほしいな〜。

ちなみに、TBSラジオでライムスターの宇田丸さんがパーソナリティーをつとめる「ウィークエンドシャッフル」(略してタマフル)で、想田和弘監督と平田オリザさんを招いてこの映画の特集が組まれました。その番組は今もポッドキャストで聴くことができるので、興味のある方はぜひ。公式サイトのこちらのページで2012年10月13日の欄をクリックしてください。

そして、相米慎二監督のレトロスペクティブもお忘れなく!

♡ Information
第34回ナント三大陸映画祭

映画祭のプログラム:こちらでチェックできます。
右上のリンクからPDFのダウンロードもできます。
料金・その他詳細情報:こちらのページで。

Commentaires