La Boulangerie d'Antanの危険なブリオッシュ

おいしいパン屋さんが近所にない、というのはフランス人にとって死活問題なわけですが、おいしすぎるパン屋さんが近くにある、というのもメタボ的にはかなり深刻な問題です(笑)
私はあまりパンにこだわりがなく、どのパン屋さんでも焼きたてであれば大概おいしい、と満足するタイプなのですが、ナントに暮らして1年弱。少しずつお気に入りのパン屋さんなるものを発掘しはじめています。
今日ご紹介するのはラシーヌ通りにあるLa Boulangerie d'Antan ラ・ブランジュリー・ダンタン。ナント市内に3軒の店舗を構えるチェーン店のようです。



そして、ここのBrioche Feuilletéeなるものがお気に入りです。


円形のブリオッシュの上に、サクサクのパイ生地がのっかっているという、恐ろしく魅力的な逸品です。タイミングが悪いと売り切れていることも多々あるので、きっとファンが多いのでしょう。カロリーのことは考えない方が良さそうなバターっぷり。みなさんにもすくすく太っていただこうと思い紹介いたします。
お値段は2.85€/150gと、分かりにくい設定(笑)。私の記憶だと1個あたり3€はしませんので、普通のパン屋さんのブリオッシュと似たようなお値段でしょうか?!

もうひとつのお気に入りが、アプリコットとピスタチオ、あとは松の実だったかな?がごろごろ入った田舎パン。フランス語名を忘れてしまいましたが、おすすめです。おいしいチーズと一緒にバクバク食べてしまいます。

この間はついうっかりチョコレートのパウンドケーキにも手を出してしまいました。しっとり感は少なかったですが、とても懐かしい素朴な味わいでした。
ほかにも、アプリコットやフランボワーズなど、フレッシュフルーツを使ったシンプルな薄焼きタルトもあり、ケーキもおいしいです。


ちなみに、バゲットはBaguette d'antan 1.05€をいつも買っています。日持ちも良いように感じます。

小声で言いますが、サンドイッチは具材とパンが別々になっていて、その場で選んだ具材をパンに挟んでもらえるスタイルなのですが・・・お味は感動的ではありませんでした。私の運が悪かったのかもしれません。

というわけで、いろいろおいしいものがあるパン屋さんです。
最寄りトラムからもかなり離れているので、ロワイヤル広場からグララン広場までお散歩する機会があったら、そのままラシーヌ通りまで足を伸ばしてみてください。

♡ Shop data
La Boulangerie d'Antan
① 19 Rue Verdun 44000 Nantes
02 40 47 18 38

② 5 Rue Carmes 44000 Nantes
02 40 47 59 46

③ 24 Rue Racine 44000 Nantes←営業日はこちらのお店のものです。
02 51 86 18 94
トラム:1番線 Mediatheque 
営:月〜土 7h-20h
休:日

大きな地図で見る

Commentaires

Enregistrer un commentaire